ポニーテールと守株

お久しぶりです。二外がなんとか耐えそうな者です。テスト期間は受験期なみの集中力で乗り切りました。こんなに必死に勉強したの久しぶりすぎて体も脳みそも疲弊してしまいました。受験生時代はよくもまああんな熱意を持って長期的にがむしゃらに勉強できた…

蛙、山椒魚

井の中の蛙大海を知らず。 井戸から出てこない蛙は外の世界を全く知らないので自分が一番だと思い込み、狭い世界で威張り散らしている様を揶揄した諺だ。 あなたはこの諺の蛙を馬鹿だと考えるだろうか?外に自分より強い奴がたくさんいるのを知らないで自分…

クレオパトラか、カルメンか?

こんにちは。ゴリラに惜敗して英語ライティングの落単を確定させた者です。ちなみにゴリラ(正確にはGORILLA)は京大の英語教育推進プロジェクトの一環で、英語ライティング受講者に毎週オンラインで週1UNITずつリスニング課題が課される、というものです。厄…

ヒアリ

どうも、ぼくです。最近忙しくてブログ書くモチベが下がっていました。忙しくて、が理由なのかはわかりません。筋トレしたり密会したりで生活がわりと充実してて精神的に安定だったからかもしれません。おそらく文章を上手く長く書くには精神の摩耗と多少の…

one's nature

こんにちは。毎週火曜午前部活のやつを誘ってトレーニングルームに行っているのですが絶起しなかった試しがない入山です。 最近絶望の起床が多すぎて絶望のハードルが上がってしまい単なる寝坊では絶望を感じなくなってきました。具体的には一限開始20分前に…

nature

こんにちは。ぼくです。基礎論をする者です。 基礎論はぼくが大学でもっとも勉強したかったものなので、これを一回生のうちから学べることに感動しています。さすがは京大理学部です。この自由さを求めて京大来たようなもんなんで。京大理学部では自主ゼミと…

ぽやしみ〜

こんにちは。初のゼミ発表を終え軽い放心状態です。ゼミ楽しかったですよ。話しすぎて10分オーバーしちゃいましたけど。十分延長は十分じゃなかった(爆笑)のでまだ喋りたいこと語り尽くせてはいないです。意外とぼくおしゃべりなんですかね?そんなことはな…

努力は輝かしい…?

受験が終わってから、合否が出てから、大学生活がスタートしてから、ずっと考え続けている命題です。「果たして努力は輝かしく褒められるべき、他人に誇れるシロモノなのか?」 ぼくは褒められるべきだが誇るものではない、という結論を出しました。ありきた…

自由律俳句

特に自己紹介は必要ないと思います。数学とクロスカントリーをやる大学生です。スキージャンプもやるそうです。口調については、ですます調が一番しっくりくるのでこれでいきます。記事によってはである調も使うかもしれません。 ツイッターはあくまでミニブ…