クレオパトラか、カルメンか?

こんにちは。ゴリラに惜敗して英語ライティングの落単を確定させた者です。ちなみにゴリラ(正確にはGORILLA)は京大の英語教育推進プロジェクトの一環で、英語ライティング受講者に毎週オンラインで週1UNITずつリスニング課題が課される、というものです。厄介なのはその週のUNITはその週を過ぎてしまったら二度と受けられないこと、そして6UNIT以上やり残すと英語の単位が出ないことです。鳥頭で生活リズム弱者の私がこれをこなすことなど自明に不可能で、つい昨日6UNIT目をやり逃し、落単が確定しました。あ、落単確定で落胆したなんて古典的なシャレは言いませんよ。まあ実際落胆したんですけど。。。。

 

 

今日のテーマは魔性の女、ファムファタールです。ファムファタールは人名ではなく、男の運命を変えうる女、ときとして惑わしたぶらかす悪女を指す言葉です(おそらく)(文句はコメントまでお願いします)。たぶん本質的には男を惑わしうるほど魅力的な女性ってことなんかなと思います。そこに悪意があると悪女になるんじゃないですかね?

ぼくの知り合いにもその素質(片鱗?)がある女性が二人ほどいます。一人は悪女でもう一人はそうでもないです。二人ともに共通しているのは、どちらも目的の男性を振り向かせることに長けている点ですかね。この二人に限って言えば悪女のほうがその力は(格段に?)強い気がします。

 

悪女の方はそれはそれはなかなかにひどい女性です。男で遊んでますから。一般に男で遊ぶって言ったらたらし込んでとっかえひっかえするようなことを想像なさるかもしれませんが、彼女は男を振り向かせるまで、で遊んでます。アプローチして、迫っていって、向こうが振り向いてくれたら、それでおしまい。興味は冷めてしまうからそれ以降はその男性とは関わりを薄くするそうです。やられた男性としたら たまったもんじゃないですよね。でもそれが彼女なりの遊び方、だそうです。彼女には他にもいくつかその男癖の悪さをあらわすエピソードがあるんですけど一番きついのは今の彼氏の話ですかね。寝取ったそうです。その彼氏が15年付き合ってた恋人から。彼女は今20歳で今の彼氏さんは38(!)だそうですけど、末恐ろしい話ですよね。相手に恋人いたほうが寝取ったときの快感がパないじゃん。そんなことを仰ってました。彼女いわく男性がどんなことをしたら喜ぶかなんとなく判る、とのことです。…悪女たる素質を備えていらっしゃるご様子で。その素質はキャバクラで発揮してるんじゃないですかね。大学生のバイトの月収が25万ですからね。ぼくの部活で一番稼いでる人ですら9〜10万ですから相当でしょう。その分仕事はしんどいと愚痴をたれていましたが。

 

悪女でない方については特筆すべきエピソードはないんですけど彼女もそういう素質があります。その適用範囲は前述の悪女よりかは狭いのでしょうが。なにより教養高さがありますから。クレオパトラが男性を魅了したのは美貌ではなく聡さと教養高さであったとする説もあるくらいですし彼女はクレオパトラ型なんでしょう(?)。そうすると悪女のほうはさしあたりカルメン型ということになるんでしょうか?

 

 

 

この両者もそうなんですけど女性は親からの愛が充分な人のみ浮気しないのかなと思います。ぼくの経験則で。両親の仲が良く伸びやかに育てられた人は承認欲求低いのかなと感じます。たぶん親に愛されなかったから承認欲求が高いのではなく親に充分愛された人のみ低いんだと思います。うちの高校は親に寵愛を受けた地方のお嬢様がたくさん集まってることかと思うんですけどそのせいかSNSで自撮り晒す率他の高校のjkに比べて激低いですもの。まあそんなくだらんことで測れるモンなのかはわからないですけど一つの指標にはなってると思います。ついでにいうと浮気三昧の悪女さんは親が三回離婚してるせいで三姉妹の父親が全員違うそうです。ギャグ系ラノベかよ!と突っ込みたくなりますが、きっと父親の愛情が充分でなかったことは寝取りやたぶらかしを彼女の中に横行させた原因のひとつであると確信しています。

 

 

 

 

ぼくもそんなふうに好きな人をふりむかせてみたいものです。というか彼女ほしい。以上です💢